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教育方針・教育理念

「主体的に看護実践出来る看護師を育てる」を目的として、一人ひとりの能力に合わせた教育・研修を行っています。
当病院の教育委員会を中心に看護教育システムに添って、新人研修・現任教育・リーダー研修などを実施し『院内研究発表会』や『院外研修報告会』を開催し、意見交換をして看護の面白さや喜びを感じながら、看護職員一同で看護の質を高める努力をしています。

クリニカルラダーシステム

「主体的に看護実践出来る看護師を育てる」を目的として、一人ひとりの能力に合わせた教育・研修を行っています。
当病院の教育委員会を中心に看護教育システムに添って、新人研修・現任教育・リーダー研修などを実施し『院内研究発表会』や『院外研修報告会』を開催し、意見交換をして看護の面白さや喜びを感じながら、看護職員一同で看護の質を高める努力をしています。

 

STEP1

卒後 1年目

  1. 社会人・職業人としての自覚を持ち、責任ある行動ができる。
  2. 看護チームの中でメンバーナースとしての役割行動が果たせる。
  3. 中村病院の基本理念を理解すると共に病院・看護部の組織や機能を知る。
 

STEP2

卒後 2・3年目

  1. 看護チームの中でメンバーシップを発揮し、個別性をふまえた適切な 看護サービスを提供できる。
  2. リーダーの役割とリーダーシップを理解する。
  3. 後輩ナースの成長を助ける働きかけができる。
 

STEP3

卒後 4・5年目

  1. 看護チームの中でリーダー業務を果たしながらリーダーシップについて学ぶ。
  2. 受持ちナースとしての役割が果たせる。
  3. プリセプターとして後輩ナースの成長を助ける。
  4. 全人医療に基づく看護部の理念を理解し実践している。
 

STEP4

卒後 5年目以降

  1. 理論と経験を統合した看護実践ができ、スタッフの役割モデルとなれる。
  2. 部署において、具体的テーマを持って自主的にリーダーシップを発揮する。
  3. 部署(組織)運営について、上司に協力できる。
  4. 看護研究の中心となり、積極的に取り組むことができる。

プリセプティとプリセプター

プリセプターからのメッセージ

「主体的に看護実践出来る看護師を育てる」を目的として、一人ひとりの能力に合わせた教育・研修を行っています。当病院の教育委員会を中心に看護教育システムに添って、新人研修・現任教育・リーダー研修などを実施し『院内研究発表会』や『院外研修報告会』を開催し、意見交換をして看護の面白さや喜びを感じながら、看護職員一同で看護の質を高める努力をしています。

プリセプティーからのメッセージ

はじめは実務を通して何も出来ない自分の未熟さに不安と焦りが多くありました。
しかし、プリセプターが中心となり諸先輩方が学ぶ環境を作って下さり、些細な相談にも親身になって答えて下さり、根拠を持った看護の大切さを優しく、時に厳しく指導して下さいました。
技術研修や1年間で習得する技術・学習のチェックリストもあり、自分の不足しているところを振り返り、自己評価や目標を持つことが出来ました。
看護師となり2年が経ちますが、私の成長を自分の事のように喜んでくれるプリセプターは今、私の大きな目標となっています。

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