教育方針・教育理念
「主体的に看護実践出来る看護師を育てる」を目的として、一人ひとりの能力に合わせた教育・研修を行っています。
当病院の教育委員会を中心に看護教育システムに添って、新人研修・現任教育・リーダー研修などを実施し『院内研究発表会』や『院外研修報告会』を開催し、意見交換をして看護の面白さや喜びを感じながら、看護職員一同で看護の質を高める努力をしています。
クリニカルラダーシステム
「主体的に看護実践出来る看護師を育てる」を目的として、一人ひとりの能力に合わせた教育・研修を行っています。
当病院の教育委員会を中心に看護教育システムに添って、新人研修・現任教育・リーダー研修などを実施し『院内研究発表会』や『院外研修報告会』を開催し、意見交換をして看護の面白さや喜びを感じながら、看護職員一同で看護の質を高める努力をしています。
STEP1 卒後 1年目 |
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STEP2 卒後 2・3年目 |
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STEP3 卒後 4・5年目 |
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STEP4 卒後 5年目以降 |
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プリセプティとプリセプター
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プリセプターからのメッセージ
「主体的に看護実践出来る看護師を育てる」を目的として、一人ひとりの能力に合わせた教育・研修を行っています。当病院の教育委員会を中心に看護教育システムに添って、新人研修・現任教育・リーダー研修などを実施し『院内研究発表会』や『院外研修報告会』を開催し、意見交換をして看護の面白さや喜びを感じながら、看護職員一同で看護の質を高める努力をしています。
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プリセプティーからのメッセージ
はじめは実務を通して何も出来ない自分の未熟さに不安と焦りが多くありました。
しかし、プリセプターが中心となり諸先輩方が学ぶ環境を作って下さり、些細な相談にも親身になって答えて下さり、根拠を持った看護の大切さを優しく、時に厳しく指導して下さいました。
技術研修や1年間で習得する技術・学習のチェックリストもあり、自分の不足しているところを振り返り、自己評価や目標を持つことが出来ました。
看護師となり2年が経ちますが、私の成長を自分の事のように喜んでくれるプリセプターは今、私の大きな目標となっています。